第62回JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクールにおいて、当社が制作に携わった作品が入賞しました。
公益社団法人日本アドバタイザーズ協会が主催する、JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクールは、審査員に広告関係者を含まず、広告の受け手である消費者が生活者の視点から審査を行うことが特徴の総合広告賞です。1961年に、消費者のためになった広告コンクールとして設立され、広告の受け手である消費者が選ぶという原点を強調し、2015年に現在の名称に改めました。
今回は2023年10月1日から2024年9月30日に日本国内で放映・掲出・掲載された広告が対象となり、プリント、オーディオ、OOH、フィルム(短編の部、中編の部、長編の部)の6部門合わせて965点の応募がありました。「好感、共感、親近感がもてる広告であるか(感性)」「わかりやすく、納得できる広告であるか(理性)」「オリジナリティが感じられる広告であるか(創造性)」の審査基準のもと、114名の一般消費者審査員が約1ヶ月間に渡り選考に携わり、全69作品の入賞が決定しました。
■受賞作品は以下のとおりです。
アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶 3人の缶パカパーン!「泡ごといくぞ、缶パカパーン!」⾧澤まさみ篇/岡田准一篇/生田斗真篇
<メダリスト>フィルム広告部門(中編フィルムの部)
クライアント:アサヒビール株式会社
広告会社:株式会社博報堂
制作会社:株式会社TYO
プロデューサー:中嶋秀明、中込昌也、山本耕平(PRO2)
プロダクションマネージャー:室岡諒介(PRO2)
CITIZEN 静かなエール 娘篇・父親篇
<メダリスト>フィルム広告部門 (長編フィルムの部)
クライアント:シチズン時計株式会社
広告会社:株式会社アイプラネット
制作会社:株式会社TYO、株式会社カヤック
プロデューサー:木下健太郎、今野聖也(MONSTER)
プロダクションマネージャー:山本達也(MONSTER)
演出:金野恵利香(WHOAREYOU)
▶作品を見る(父親篇)
■詳細は下記ページでもご覧いただけます。
第62回JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクール入賞作品一覧(PDF)